円形脱毛とは
さまざまある脱毛の中でも頻度が高いものの一つが円形脱毛です。
多くの場合、10円玉程度の脱毛が1~数個できます。そのため一般的に【10円はげ】と言われています。
円形脱毛の特徴
円形脱毛を発症した人は、脱毛部位に気づく前に、洗髪時やブラッシング時に抜け毛を感じる人が多いようです。自覚症状が少なく、他人に指摘されて気づくことの多い脱毛ですが、まれに痒みを訴えたり、点状凹窩という爪に小さな窪みが観察されることもあります。
【円形脱毛の原因】 円形脱毛を引き起こす原因として、ストレスや遺伝、ホルモン、ウィルス感染などの誘因が挙げられますが、近年は自己免疫疾患によって起こるという考え方が主流になっています。
◎ストレス
もともと円形脱毛になりやすい人の場合、強いストレスが発症の誘因になり得ると考えられています。精神的、肉体的ストレスによって自律神経が血管を収縮させたり、逆に拡張させたりすると頭皮の血流が悪くなります。
◎自己免疫反応
自己免疫は、体内に侵入した異物を「敵」とみなし、攻撃し、排除する働きをします。しかし何らかの原因で身体の構成成分を異物と誤認することがあります。毛母細胞が異物と誤認されたとき、自己免疫がこれを排除しようと働き、毛母細胞がダメージを受けることで脱毛を発症します。これが自己免疫反応による円形脱毛で、このタイプの脱毛は髪を生やすのに長い時間と大変な努力を要します。
◎女性ホルモンの変化 妊娠中に増えたエストロゲン(女性ホルモン)が、出産後に通常の濃度に戻るために起こるのが産後脱毛(分娩後脱毛)ですが、その際に円形脱毛を併発するケースもあります。
◎シャンプー
なるべく刺激の少ない、安心安全な成分のシャンプー剤で髪を洗います。抜け毛が怖いからと洗髪回数を減らしたり、しっかり洗わないのは更なる状況悪化を招きかねません。
◇ストレス対策◇
十分に休養と睡眠をとり、心身を休めることが大切です。寝る前にゆっくりとお風呂に入ったり、昼間に体を十分に動かしておくといいです。 円形脱毛と向き合う 円形脱毛に気づくと、つい脱毛斑を触ってしまったり何度も鏡で確認したりして、一層ストレスを感じてしまうこともあるでしょう。円形脱毛の改善には早くても3カ月という期間を要します。円形脱毛と向き合うことは容易ではありませんが、あまり気にしすぎずゆったりとした気持ちで過ごすことも大切です。
自分を受け入れることの大切さ 「あのときあの選択をしてしまったから円形脱毛になってしまった」「こんな姿になってしまってもう外に出られない」などと自分を責めないようにしてくださいね。