春先の肌の悩みのリカバリースキンケア
いつも通りのスキンケアをしても乾燥がひどく小じわが増えてきてしまいます、、
3~5月はまだまだ湿度も低く、お肌は乾燥しやすい状態にさらされています!
春は、気温が上がり爽やかで心地よいのですが、日中との気温差が大きく、湿度がとっても低い状況になっています。
これは、お肌にとってはかなり辛い状況です。
湿度が低いままなのに、肌の温度が高くなってくると…
お肌の周りの空気はさらに乾燥し、ガードのゆるくなった肌から水分が奪われてしまいます。
暖かくなってくる春は、乾燥シーズンも終わったと思いがちですが、
春といえども油断できないシーズンです。
いつも通りのスキンケアにプラス一手間
化粧水は普段より”とろみのあるものにチェンジ!
保湿効果をアップするため、とろみのある化粧水を手で包み込むようにして
しっかり浸透させましょう。
肌がもっちりとする手応えを感じられたらキメが整ったお肌に近づけます。
花粉によるマスクや痒みの対策
きちんと洗わないことも炎症の原因!
クリームやバームなど摩擦レスなものでクレンジングにチェンジさせましょう。
不要な角質などを柔らかくしながら、メーク汚れとともに落とすことが大切です。
炎症時は成分に刺激の少ないスキンケアにシフト!
赤みがひどい時はシンプルな成分でコットンパックがオススメです◎
裏まで濡れる薄いタイプのコットンを、低刺激化粧水でひたひたにして
パックをすれば肌の炎症がある程度落ち着かせることができます。
花粉症以外にうっかり日焼けにも効果的です。
ぜひ試してみてくださいね!